column 36

インドネシア ジャカルタ ママ美容師 海外就職 海外美容室 日本人スタイリスト 日系サロン 日系美容室 日本人美容師

今回は、インドネシア・ジャカルタで働く内田さんのLINEでのインタビューをご紹介します。

インタビューは内田さんが働きはじめて2ヶ月を経過したタイミングのものになりますので、少しずつインドネシアに慣れてきた内田さんのリアルな感想です。

また、ONE PIECEさんで働いてみた感想などもお伝えします。
東南アジアでの就職を考えている美容師さんは、ぜひインドネシア・ジャカルタも選択肢に入れてみてください。

Q,働き始めてから約2ヶ月程経過しましたが、率直な感想をお願いします。

すごく毎日が充実していて1日があっという間に終わります。日本では味わえない刺激だらけで本当に来てよかったと思います。

Q,来る前と来た後で、ジャカルタのイメージは違いましたか?

最初は環境も不便なんだろうなあと思っていましたし、ご飯も期待してませんでした。

でも、毎日送迎を会社のドライバーがしてくれるし、日本食レストランもたくさんあるので生活するのに困ったことが全くないので住めば都とはこういう事ですね!

Q,実際に働いてみて苦労した事などを教えてください。

わたしは、日本にいる時barberで働いていたのでレディーススタイルの経験が少なく、技術的に足りてないのを実感しました。

でも、寿人さんや、スタッフが技術を丁寧にしっかり教えて頂けるのでとても充実しています。

Q,逆に楽しいこと、やりがいなどを教えてください。

これは、日本でも同じですが、担当したお客様が仕上がりをみてとても喜んで頂だけた時です。でも、インドネシア人は日本人よりも大きく表現していただけるので本当に嬉しいです。

Q,お客様へのカウンセリングやコミュニケーションなどは来た当初と比べて取れるようになりましたか?

 2ヶ月経った今は最初と比べて聞き取りが出来るようになったからか、理解は出来るようになりましたが、コミュニケーションはまだまだ取れてません。言葉の壁は高いです。

Q,今はどのような方法で語学を勉強していますか?

今は家庭教師をお願いしています。あとは、出来るだけ英語に触れるように映画をみたり、英語の文書を読んでみたりしています。

Q,ローカルスタッフとは上手くコミュニケーションは取れていますか?

ローカルスタッフが喋れないのを分かっていても声をかけてくれるので、少しずつインドネシア語も覚えてきています。自分がインドネシア語で話すと良く聞いてくれて分かりやすく話してくれるし、とても良く笑うのでコミュニケーションしてて楽しいです。

Q,海外に出る前に日本でしておいた方がいい事などはありますか?

やはり、日本人の求めているヘアスタイルと、海外では違うのでその勉強はしておいたほうがいいと思います。

あとは、もちろん英語は少しでも勉強した方がいいかと思います。

Q,渡航前は、お金はどれくらい用意しておいたほうがいいですか?

正直貯金はありませんでした。でも、インドネシアは物価がとても安いので10万円あれば余裕です。

会社が色々と補助していただけるので、本当にお金がかかりません。

Q,現地の食事はどうですか?

思っていた以上に美味しいです。でも、調子に乗っていると、お腹を壊すのでほどほどにしています。

Q,いま住まいの環境はいかがですか?

深夜でもうるさかったりはしますが、不思議なことにどんな環境でも慣れますね!
住めば都です。

Q,休日は何をしていますか?

休日は買い物か、マッサージに行ったりしています。
そろそろ、サーフィンでもしようかと思ってサーフショップを探しています。

Q,働いてみて感じた【one piece】とはどの様なサロンですか?

本当に会社組織がしっかりしていて、自分がやらなければいけない事がハッキリしていて良いと思います。何か困ったことがあれば、サポートして頂けるし、自分が学びたい事を学べる環境だと思います。

Q,海外を考えている美容師・理容師さんに一言あればお願いします。

どんなことでも経験は無駄にはなりません。新しい決断は誰もが怖い事です。でもそれ以上に日本では出来ない経験がとても刺激的で怖いなんて思っていたのが馬鹿みたいに感じます。絶対に海外は自分を成長させてくれると思います。

ONE PIECEの求人記事はこちらです。ぜひご覧ください。
『ママ美容師が海外で働く方法』
『インドネシアの美容産業を変える』

You Might Also Like