column 37

表参道 海外 海外就職 英語 美容師 美容室 インバウンド 転職 就職 ワーホリ ママ美容師 美容学生
▏日本人美容師さん共通の英語勉強法

今回はこれから海外で働きたい美容師さんのために、英語の超初心者向けの勉強方法について書いてみました。そのため初心者以上の方にはあまり役立たないと思いますので、そのレベルの方はご参考までに。

ちなみにこの勉強方法は、すでに海外で美容師として活躍されている方々から聞いた共通したものです。

それは、海外ドラマや映画を英訳で見る。でした。
中でも多かったのは使っていたもので多かったのはNETFLIXです。その次に多かったのがAmazonプライム・ビデオ。

それとやっぱり内容がおもしろくないと続かないので、ある美容師さんはヒーローものを見たりしていたようです。いまはいろいろな海外ドラマが見れますので、英訳が出るものであれば、まずは自分の興味のあるものを見るのがいいかもしれません。

▏「英語ができるようになってから売上が上がった」

語学ができなくても技術があれば海外でも美容師はできますが、みな口を揃えて言うのが「英語で会話がある程度できるようになってから、売り上げが上がってきた」ということでした。

これについてはまた改めて詳しくお話できればと思いますが、やはり語学力が必要になってくるのは現実のようです。とはいえ、いつまでも日本で勉強だけしていても習得に時間がかかってしまうと思います。

ある美容師さんは、本当にyes,noくらいしか言えない状況で海外に出ました。
でも英語の勉強もがんばり、3ヶ月くらいでなんとなくしゃべれてきたかな?というレベルになったそうです。

そして、約1年後には英語でのコミュニケーションも円滑になり、同じ会社の日本人美容師のなかでもトップクラスの売上を出しています。

話は少しずれましたが、海外に渡航する前に少しでもヒアリングができるようになれたら、不安も少し減るかもしれませんね。

You Might Also Like